個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

不安の9割は消せる 不安・欲しがる・承認されたい

【kindle】心配事の9割は起こらない 三笠書房


気になったところをピックアップ。



ほとんどのことはなんでもないこと。

客観的にみれば、なんでもないことに振り回されてしまっている事が多い。

少し冷静になって考えてみれば、ただの被害妄想だったということは良くありますね。

この本は禅の教えの宝庫。

あのスティーブ・ジョブズも禅をやっていたというのは有名な話。

自分の生活に気になることは取り入れてみようかと思った。



大切なのは妄想をできるだけ減らして生きていくこと。

妄想を生み出しているもっとも根源にあるものはなにか。

それは、ものごとを対立的に捉える考え方。

どんなことも裏と表と対になって存在しているのがこの世の中。

コインの裏側を見れるような思考でいれば、そこまで心配事とすら思わなくなる。


比較するということも心配の種になっていることの1つである。

自分は自分、人は人、比較するから劣等感が生まれ、不安になったり不満が生まれる。

確固たる自分を持って自分を信じること。それが大事だと思う。