個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

反応しない練習

精神的な話は結構好きなので、ブッタのことをより深く学ぼうと取ってみた本。 

 

人間性を高めていく上で心のコントロールは必要だと思っています。 


トレードしていく上でも必須です。 

 

 

この本でも気になったところをピックアップ 




心の反応こそ、悩みの正体です。」 


この本では無駄な反応をしないこと。が悩みを解消することに繋がると言っている。 


執着以前に悩みを作り出しているもの。それが心の反応。 


無でいること。非常に難しいですが、奥が深いですね。 




心とは、求め続けるもの。」 


求め続けていけば、いずれ枯渇する。 


心とは求め続けるものと理解する。 


心とはそういうものなのだと理解する。 


ただ、どんどん向上心を持ってチャレンジしていくのは楽しいので、上記を踏まえた心構えでいると物凄く強い心の持主になれると私は思います。 




人は人。自分は自分。」 


他人と自分にはっきりと境界線を引くことは大事なこと。 


他人と同じことをする必要はない。 


日本人はとかく周りの人と同じかどうかを気にする傾向がある。 


皆と同じじゃなくてもいいのです。 


自分の心は自分で選ぶこと。決めること。 


周りなんか気にしても周りは面倒見てくれないですしね。 




失敗した時の心の持ち方。」 


人生は過ちはつきもの。 


肝心なのは、その時にどう対処するのか。 


落ち込まない。 


凹まない。 


自分を責めない。 


振り返らない。 


悲観しない。 


そんなことよりも、今を見てここからできることに専念する。 


人に迷惑をかけた場合は素直に謝ること。 


そして、再チャレンジすればいい。 




他人の目が気になるのは、承認欲が正体。」 


承認欲があるのは当たり前ですが、そのプロセスを理解することが大事。 


私は承認欲があると理解するのです。 


自分はどう人から評価されているのか。 


好きなのか嫌いなのか。嫌われていないだろうか。 


実際にこの妄想が過剰になると、思い込みになる。 


こういうのは妄想にすぎないとはっきりと自覚することが大切。 



自分の心の制御の仕方は人それぞれであるが、一つの考え方として取り入れて見ても損はない。 


心の反応についての学びに興味があれば、読んでみてはいかがだろうか。