個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

金持ち父さんの投資ガイド 上級編―起業家精神から富が生まれる

ロバート キヨサキ シャロン レクター
筑摩書房
売り上げランキング: 31,336

金持ち父さんシリーズの上級編。しっかりと学ばせてもらった。

1.「聞けば忘れる。見れば覚える。行えば理解する。

 

2.「自分自身のコントロール。

 

3.「収支と支出、資産と負債の比率をコントロールする。

 

4.「売買のタイミングをコントロールする。

 

6.「勤労所得、ポートフォリオ所得、不労所得

 

7.「多くの大きな会社はほとんどパートタイムのビジネスとしてスタートを切ってる。

 

8.「ビジネスを起こしたほうが良い理由、常に豊富なキャッシュを得るため。

 

9.「ビジネスを起こしたほうが良い理由、立ち上げたビジネスを売るため。

 

10.「ビジネスを起こしたほうが良い理由、立ち上げた会社の株式を売るため。

 

11.「コミュニケーションがキャッシュ・フローを生み出す。

 

12.「ビジネスに流れ込んでくるお金の量は、外部へ流れ出るコミュニケーションの量と正比例する。

 

13.「セールス、マーケティング、広告、交渉、人前での話し方、セミナーの聞き方、資金調達。

 

14.「財務諸表を読めるようになったら、どんな会社や投資先でも、その内部で何が起こっているか見えるようになる。

 

15.「良い借金と悪い借金。

 

16.「人の本性を見るにはペットを見ろ。

 

17.「自分自身を試す選択の時が来る前に準備をしておくこと。

 

18.「あなたができること、また、できたらいいなと夢見ていることを始めよう。大胆さには、才能、力、魔性が含まれている。

 

19.「株式公開、チームの中のだれがこれまで会社を動かしてきたか。

 

20.「株式公開、あなたは会社のどれくらいの部分を売りたいと思っているか。

 

21.「支出は資産にも負債にもなる。

 

22.「思考自体を金持ちにしなければ、お金を持ったところで貧乏に逆戻りする。


0ベースで資産を作る最速のやり方は会社をIPOすること。

超富裕層と言われる大半の方たちは自分で会社を作りIPOすることによって莫大な資産を形成している。

会社経営について、経営学も学んで行こうと思う。

ある程度準備ができ次第、実行に移す。

あーだこーの考えても仕方ない。やってみるしかない。