個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン

ロバート キヨサキ シャロン レクター
筑摩書房
売り上げランキング: 5,776

金持ち父さんの第三弾、資産形成をするには何をすればいいのか

入門編ということで基礎を学んだ。

2.「教育、経験、ありあまるお金。

 

3.「投資は究極的に自分自身のコントロールをすること。

 

4.「安心していられること、快適であること。お金持ちであること。

 

5.「言葉が考えを作り、考えが現実を作り、そして、現実が人生を作る。

 

6.「投資はチームスポーツだ。

 

7.「値段は時間で測る。

 

8.「どの収入のために働いているかを自覚すること。

 

9.「勤労所得、ポートフォリオ所得、不労所得

 

10.「投資家自身が資産になること。

 

11.「投資家たるもの財務諸表は読めて必須。

 

12.「世間で通用する頭の良さと学校で通用する頭の良さは全然違う。

 

13.「投資とは、自分のお金を持ち続ける為の方法である。


毎日毎日、会社で働き、勤労所得を得て、消費する。

このサイクルだと自分の時間に余裕は生まれない。

勤労所得を他の所得に変換していかなければ、一生従業員で終わる。

お金持ちは時間が一番大事だと言っている。その意味が最近分かってきた。