個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

すぐに試したくなる実戦 心理学!


青春出版社
売り上げランキング: 99,933

【kindle】すぐに試したくなる実戦 心理学!

この本は、ケーススタディの本であり、やってみたいと思う行動が多々合った。

 

1.「話を聞く際に、相手がプラスの感情を表現しているなら笑顔で、マイナスの感情を表現しているなら悲しそうな顔で話を聞くことで印象が良くなる。

 

2.「相手が「YES」と言い続けるような質問をすると、肯定的な感情になり印象が良くなる。

 

3.「まばたきが多くなるのは、緊張したり、不安になったりしているからである。動揺を悟られないようにすればするほど、まばたきが多くなる。

 

4.「小さなものをこまめにプレゼントする方が、大きいプレゼントを1度渡すよりも効果的

 

5.「無言のプレッシャーを使う。

 

6.「この人と関係を良くしたいと思う方がいた場合、仕事抜きでプライベートで会いに行くこと。


人付き合いがうまい人というのは上記にあげたようなことを無意識的に使っているようだ。

知っていて使用することが、その場をコントロールすることに繋がるのではないか。