個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

世界の大富豪2000人に学んだ 富を築くお金の知恵

トニー野中
総合法令出版
売り上げランキング: 27,175


私の指針にもなっている言葉をこの本で学んだ。

・経済の自由

・時間の自由

・健康の自由

・人脈の自由


この4つの指針は重要である。


何事においても絶対に最後まで気を緩めない。

脳は終わりを意識した瞬間、一気に血流が現象し、能力がダウンするという。

年を取った際に、自分はもうこれで目標達成だ!なんて思ったら、一気に老けるであろう。

いつでも若い人は今の自分に満足せずもっと上を目指し続けている人。



朝日は体内時計をリセットさせる効果がある。

朝、カーテンを閉めきっているのと、開けているのとでは

まるで目覚めが違う。

朝日を浴びないと人間は起きるというのを認識しないのであろうか。



直感力を高める為には、

・静かな場所を探す

・脳をからっぽにする

・瞑想する

・後で改めて考える


これを常に意識してる人は直感力が高い人の傾向。



レバレッジが成功の鍵。

大富豪と呼ばれる人の中で複利とレバレッジを利かさずして巨万の富を得た人はいない。

レバレッジはどんなところにもある。

自分の力だけではある程度までしかいけないらしい。


また、自分の目標となる人物像を持つことが良いとされる。

自分の理想像は自分で成長させなければならない自分の将来像である。