個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

ブラックホールに近づいたらどうなるか?

ブラックホールに近づいたらどうなるか?
二間瀬 敏史
さくら舎
売り上げランキング: 57,961

このDVDを見てブラックホールのことが知りたくなった。なので、この本を読んでみた。

DVD自体は今年見た中では1位かもというくらい面白かった。

元々宇宙は好きだし興味もあったというのもあるかな。



重力が強いというのは重たい星だという。

また、重力の強さは重さだけでは決まらない。大きさも関わってくる。

星の大きさをそのまま縮めていけばある特定の大きさになるとブラックホールになる。

例えば、地球は半径9mの大きさに圧縮すると光の速度以上の早さでないと脱出できなくなる。


重力と光の関係性はこの本で色々と分かり俄然興味が湧いた。

ブラックホールの種類も色々とあり、全部で4種類あるらしい。

でも、実在するのは2種類。


後半はかなり難しい内容で自分にはほぼ理解できなかったが、ブラックホール大まかなことは分かった。