個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

超訳 ブッダの言葉

超訳 ブッダの言葉
posted with amazlet at 15.08.19
小池 龍之介
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 15,982

【kindle】超訳ブッダの言葉

全然関係ないジャンルを読むのは非常に新鮮。

思わぬ所で点と点が繋がったりする。

本を読む醍醐味はそういうところもあるのではないかと最近思う今日このごろ...

自分が気になったところをピックアップ(自分メモ用



悪口を言われない人はいない

この世のどんな人でも、必ずどこかで誰かの怒りを買っている。

誰かに悪口を言われるのは当たり前。

昔も今もこの先も、未来永劫、それは当たり前の事実なのだから、

悪口なんて涼しく聞き流すのが良い。



軽やかに思考を切り替える

人は自分のアイデンティティにしがみつき、意見を引っ込めるのが苦手だけれど、

自分の意見をスルッと手放して、軽やかに思考を切り替えられるように、いつでも練習しておくこと。



ネガティブな行動、言葉、思考が不幸な人生をつくる

ネガティブなことがクセになると悪いカルマが心に刻み込まれる。

そのカルマのエネルギーにいつもイライラさせられ不幸な日々を送る。

そうならないように、気持ちの切り替えが大事。



こういう本をたまに間にはさみながら本を読むとかなり面白い。

また、新たな本の楽しみ方が増えた。

自分を知るためにこの本を読んで良かった。