個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRE

レイ・A. クロック ロバート アンダーソン 野地 秩嘉 孫 正義 柳井 正
プレジデント社
売り上げランキング: 4,238

小さい時から私はマクドナルドに通っていた。

なんといってもフライドポテトがかなり好きだからだ。今もだけど。

そのマクドナルドの産み親(正確にはフランチャイズ化した方)の本を書店でふと見かけた。

迷わず購入だ。


レイ・クロックの自伝であるが、ビジネスのしていく上で勉強になることが盛りだくさん。

また、ビジネス界を代表するお二人、孫正義柳井正の対談も含まれていてなかなかおもしろかった。

マクドナルドの歴史は波瀾万丈で、一筋縄にはいかなかった。

どんなことでもそうだが、諦めないこと。

それをこの本で学んだ。また、ビジネスをする上で年齢は関係ないということ。

レイ・クロックは50代からこのマクドナルドビジネスを始めている。

自分が思う信念ややりたいことを貫きながら人生を謳歌しているなーとつくづく思った。

世界でもっとも成功しているフランチャイズビジネスの歴史は非常に面白く勉強になった。