個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント (文春文庫)


いつかいつかはと読みたいと思っていた本にこれがあります。

ある時期、自分に自信が持てない時にこの本を読んだことを覚えています。



自分の取扱説明書を書いてみる。

自分のことをどれだけ分かっているのか。正直、自分のことは自分が一番分かっていると思っていたが、そうではなかった。

しっかりと自分と会話して、自分にとって何が一番重要なのか、どういう時に怒るのか、自信を失うのか。喜ぶのか。

自分と対話することが大事なんだと気付かされた。

毎日、どんどん変わっていく思考に再度自分はどう思って行動しているのかを毎月末見返したほうがいい。



ネガティブな発言はやる気を無くすので口癖になる前に止めること。

言葉には力があると思います。毎度、ネガティブ発言を繰り返していれば、悪い状態を引き起こします。

自分はどういう言葉を使っているのか日々気にしながら言わないように心がけると良いかと思いました。



腹式呼吸のポイントは、息を吐き出すほうに意識を集中させること。

話し方セミナーでも教わったことだが、腹式呼吸は吐くほうが大事。

人前で話す前に緊張している時にはすぐ効果を発揮する。それほど呼吸法は大事。

いつもやっているのは、4秒吸って、8秒吐く。

これを2,3回やるとリラックス状態が作れる。ぜひお試しあれ。