個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?
戸塚隆将
朝日新聞出版 (2013-08-07)
売り上げランキング: 2,621

【kindle】世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

特にエリートになりたいとは思わないが、優秀な人の模倣をすることは目標達成するにあたって

最短だと思う。重要なことがいくつも出てきた。

1.「直感、運命、人生、カルマ、何であれ、何かを信じること。利害関係を超えて人間関係は発展していく。

 

2.「人の名前を優先的に覚えていく。

 

3.「初対面に最低3回は相手の名前を声に出す。

 

4.「人は、自分に感心を持ってくれる人には、自然と好意を抱くものです。重要なことは、まず自分から本気で相手に感心を持つこと。

 

5.「人との時間に投資すること。

 

6.「全く仕事に関係ない人だからこそ、ピンときたら即会う。

 

7.「空→雨→傘、理論。

 

8.「身だしなみは足元から。

 

9.「心に余裕を持つ意識を保ち続けるために、日頃からアスターユーを心がける。

 

10.「だから何?、それは、なぜ?で脳に汗をかく。

 

11.「月曜午前中の仕事ぶりを見れば、その人の能力が分かる。

 

12.「どんなに忙しくても時間を守ることが全ての基本。

 

13.「ワークバランスを意識することで、成長の伸びしろが変わってくる。

 

14.「資料作り、3W意識(誰に、何を、何の目的で)。

 

15.「目標を明確に設定すること。


仕事は一人で全て行っていくことは少ない。人と人との繋がりで成り立っていることだと思う。

人を大事にしない人は自分も人から大事にされない。

結果、仕事もプライベートもうまくいかないだろう。

毎日、楽しく気分良くすごくには、まず自分から人に関心を持って大事にしていくことが大切だと思う。

だって、お金は人から貰うものだから。