個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

これから始める人の簿記入門

これから始める人の簿記入門
佐々木 理恵
新星出版社
売り上げランキング: 335,028

将来自分で起業する上で最低限の簿記の知識はないといけないだろう。と思い、ド初心者から始められる

優しい本を探していたところ、この本に巡りあった。

最終的に取っ掛かりとしては良い本である。ある程度ざっと、簿記ってこんな感じなのかというのが分かった。


1.「単式簿記複式簿記、通常は複式簿記を使用。

 

2.「資産は、将来現金収入になるもの。

 

3.「負債は、将来現金支出になるもの。

 

4.「純資産は、資産と負債との差額。


P/L、B/S、C/Fと財務三表が読めないと会社の診断ができない。

ましてや、自分の会社の状況を自分で分からなければ、問題外だろう。

最低でも、2級を来年の6月までに取れるように目標を立てたので、それに向かって頑張ろうと思う。