個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

孫正義 「リスク」を「成功」に変える28のルール

三木 雄信
KADOKAWA/中経出版
売り上げランキング: 40,557

【kindle】孫正義 「リスク」を「成功」に変える28のルール (中経出版)

日本を代表する経営者、孫正義の側近を務めた方の視点で書かれた本である。

常人には思いつかない考え方を学べた。

1.「アドバイスを活かせた人は自分に引き寄せて考えることができた人。自分のこととして捉えて、行動に生かせるかどうかで効果がまるで違ってくる。

 

2.「運を良くしてチャンスをつかむために大事なのは、まず相手から声がかかるように種まきをすること。

 

3.「一度成功すると自分は勝てる、自分は成功できるという自信が生まれる。

 

4.「大事ことは、大きなチャレンジを細かく変換すること。

 

5.「まず登る山(目標)を決める。そして、その山頂を目指して歩き始めること。

 

6.「ゼロから新規事業を起こすことは、孫正義でも難しい。

 

7.「仕事の悩みは仕事でしか解決できない。

 

8.「リーダシップの基本は目標を決めて役割を振って、責任を取ること。

 

9.「会社の業績は社長の生産性で決まる。

 

10.「考えこまず、思いついたら即実行する。

 

11.「難しい資料は一晩寝かせ、一泊二日で作る。

 

12.「どんな仕事でも手を抜かずにやれば、自分の肥やしになる。

 

13.「大切なことは何ができるかではなく、何ができないか

 

14.「やりたいことがある時には口に出すできでしょう。

 

15.「つまらない仕事も全力でやる。そのうちに大きな仕事が舞い込む。


孫正義のようにはいかなくても、自分のことのように考え、落としこんで行くことが大切。

自分は、今はまだ会社員だが与えられたポジションを全力で打ち込ちこもう。全力で。

小さな成功体験を積み重ね、目標である、自分の会社設立に向かって日々精進あるのみ。