個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

現在、29歳。

今年で30歳なので読んでみました。


人生の90%は30代で決まる。

今、考えてみても20代ってほぼ何も分からず生きていた感じがします。

27歳くらいから自分はどんな生き方をしたいのか考え始めました。

人生の方向性が決まり始めたのはつい最近、去年のことです。

それまでは、ほぼ何も考えてませんでした(笑

20代前半から考え、行動している人もいますがその人達は30代になったらどうなりたいか考えなおすのでしょうかねー



他人の必勝パターン、失敗パターンを観察する。

今まで生きてきてどうやったらうまくいったのかって直感的に、気づくとかはあるんですかね。

人の成功パターンや失敗パターンは多く聞くようになりました。

何が成功で何が失敗なのかって人によって違うと思います。

自分がなりたい生活スタイルをしている人の思考や行動のパターンなどは真似して取り入れて行きたいですね。



セルフイメージを定期的にチェックする。

自分のなりたい自分になるためには定期的にどうなりたいかをチェックすることが大切みたいです。

去年からやっていますが、結構変わるな-と思います。コロコロ変わってもいいんですかねー

他人の人生を生きるのではなく、自分の人生を生きること。

ここを間違うと自分は無くなってしまいますね。



専門分野にも目標型と展開形がある。

目標型は文字通り、目標を打ち立ててそれに向かって成功するタイプの人。

展開形は何も考えず目の前にあることに打ち込んで向かっていくうちにチャンスに恵まれるタイプの人。

私は目標型であるが、展開形でもあると思う。

目標は個人投資家になるであるが、今やっていることにも打ち込んでチャンスが来ればものにできるように日々勉強している。

チャンスが来ても気づけない可能性もあるので、気づけるように準備をしておくことが肝心ではないでしょうか。

準備ができていないのにチャンスが来たということが実はありましたね....勿体無い



人の繋がりが、あなたに豊かさをもたらす。

人生すべて人だと思います。

世の中、自分一人しかいなかったらこれほどつまらないことはないと思います。

何が人生に豊かさをもたらすのかといえば、人であると言えますね。

また、付き合う人を選ぶということはやはりしなくてはいけないことではありますが、

なかなか難しいと最近つくづく思います。

どうしたらいいのやら...



悩む29歳(笑