個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

絶対幸運体質: あなたを成功に導く50のルール

(2015-02-04)
売り上げランキング: 22,386

星野さんのブログで紹介されていた本なのですかさず購入(笑

読んでみました。イマジンプラス社長、笹川さんの本です。

印象に残ったこと。


成功するのは簡単だ。しかし、それを継続するのは難しい。

成功するのは簡単だとはまだ思えないが、実際に継続することはものすごく大変だというのは何となく分かる。

何事もそうだが、勝つことはできるが、勝ち続けることの難しさは計り知れない。

絶好調の時に特に謙虚な気持ちを忘れずに。感謝の気持ちもいつまでも持ち続けることが重要。



知っているとできることは違う。行動してみて初めて習慣になる。

これは共感できる。知っていることはできていることとは全く違う。

知識だけあっても何も変わらない。

自分なりに落としこんでいく作業があって、さらに習慣にしなければ現実は変わらない。

少しだけでもいいので学んだことをやってみたりしなければ本当の経験にはならない。



成功には健康、お金、家族、人間関係などの要素あり。これのどれが欠けても成功ではない。

成功の定義は人それぞれだが、自分なりに考えてみても健康、人間関係と家族は絶対に良好な関係が必要だと思う。

お金だけあっても健康でなければ意味がないし、人間関係も良くなければ、意味が無い。

世の中全てバランスで出来ている。



習慣化のためのコツは毎日の生活を整えること。

人間はほぼ全ての行動は習慣で出来ているという。

良い習慣は良い循環を作る。何が良い習慣かは各々の目指す生活スタイルで変わってくる。



感情のコントロールをしていくことが人生明るく暮らすコツ。

自分の感情をコントロールすることは自分を知ることにも繋がる。

どんな悪い状況でも感情のコントロール次第でチャンスに変えられることもある。

なかなか難しいことだが、これは続ければできるようになると思う。



成功する人には2つのタイプがある。

明確な目標があってそれに向かって突き進む人。

目の前のことに一生懸命に取り組むうちに成功している人。

私はどちらかというと前者7割、後者3割くらいに比率なのではないかと思う。

10年後の自分はどうなっていたいのか。ほぼ確定してきた。



知らないことは知らないと素直に言えることは勇気が必要。

私は知らないことは知らないと言えている方だと思うが、やはりひと目が気になって言えないこともある。

知らないことをそのままにしている方がよっぽど良くない。

プライドを捨てられるプライドを持つこと。


成功させたかったら周りを成功させましょう。

与えてもらうことばかりを考えるのではなく、まずは自分から周りに何かを与えていくこと。

人が困っていれば、サポートをする。知らないであろうことは共有してみる。

やり過ぎるとウザがられると思うので、バランスが大事。


成功している人や、幸せそうな人と最近良く話をする機会があるが、

やはり、何事にも顧みず人に何かを与えている人が大多数であることが分かった。

すごく面倒見が良い、聞けば何でも教えてくれる、いつもニコニコしている。

うまく人生が回っている人ほど、自らのものを人々に与えているんだなーと思った。