個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

ピケティの本をまとめた本を読んでみた。

ピケティの本を手にとってみたものの、すごいボリュームなので

ひとまず、まとめられている本を手にとった。

私なりに理解したが結局、資本主義では資本がないと何もできないなという考察にいたった。

だから、金持ちになってから色々考えるのがいい。


これから日本がデフレを脱却していくと、現金の価値は下がっていきますから、投資をしないと手持ち資産の価値が下がってしまうことになります。

円安になると自分の持っているお金は世界から見ればどんどん価値が下がっていきます。

なので、外貨預金をするのがいいのですが日本では手数料がバカ高いのでおすすめしません。

ちなみに私は、HSBC香港で外貨預金をしています。株、債権、不動産で資産を持つのも良いと思います。


インフレになると富裕層はかなり利益を得ます。

それは、資産を株や債券や不動産で持っているので必然的に資産は増加するからですね。

逆に富裕層以外は自国通貨で持っているため、もろに影響をもらうです。

これも格差を広げる1つの要因ですね。

【図解】ピケティ入門 たった21枚の図で『21世紀の資本』は読める!