個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

ミリオネア・マインドの1つ大事な部分

【kindle】ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人 三笠書房 電子書籍


お金持ち系の本を読んで1年ほどになるが50冊は読んだと思う。

やはり、大事だと思う部分はどの本にも載っていたりする。

この本でも新しい気づきがあったところをピックアップ。


目に見えない原因が、目に見える結果を生み出しているという事実。

自分は貧乏だしょうがない。というマインドのままでいれば、一生貧乏のままだ。

まずは自分のマインド(目に見えない部分)を変えていかない限り、結果はついてこないということ。

元の根っこは目に見えない部分だろう。その部分から変化していかないかぎり未来はない。

根っこから葉っぱまで全てつながっているということを忘れてはならない。



金持ちになれる人は絶対に金持ちになると考える。

私もそうだが、金持ちになったらあれやこれや心配ごとが増えるかもしれないとか。

金持ちでもないのに、金持ちになった時の心配を考える。

でも、そんなこと金持ちになったら考えればいい話。

そんな心配する前に、絶対に自分は金持ちになってやる!という信念がなければ何事も達成できないのではないだろうか。

まず、自分は絶対になれる!という自覚、信念を持って行動することが大切。諦めない。



目に見えない部分というのは自分でも気づきにくい。

常に方向の習性をしていくことは大切だ。

自分が目指しているところはどこなのか。

最近思うのは夢は変わっていくということ。

その時その時で目指す方向は少しづつ微妙に変わっていっているが、大枠の目標は変わらない。

人生楽しく、目標に向かって日々精進だ。