個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

気になったところをピックアップ。


自分の持ち物で本当に必要なものだけを残し、必要ないものは捨てる

これは、断捨離のことだが本当に必要なことだと思う。

何も考えなければ、どんどんモノに謀殺される。

自分の部屋の状態が自分の心の状態というのはよく言われるがこれは本当のことだと思う。

定期的にメンテナンスしなければ、自分が本当に必要なものなのかどうなのかわからない。

モノを捨てれなければ、オークションに出せばいい。私はよくそうしている。



うまくいっている人のやり方を調べる

何か物事を始める時に自分流で始めると失敗する確立は高い。

その部分をうまくいっている人のやり方を徹底的に調べ上げ、全くそのまま真似てみる。

自分のやり方なんてうまくいったやり方が成功してから色をつけていけばいい。

目的はなんなのか、その分野で自分流でただただプロセスを行いたいだけなのか。

成功させたいのであれば、最短の道を行くべし。

そして、空いた時間を全て使うくらいの実行力で真似ること。



自分にとって勇気が必要なことを1つ実行する

自分の嫌いでやりたくないことはある。

だが、少しでも勇気を振り絞って実行すると自分の幅が広がる。

苦手分野だと思っていたことが実は得意だった!というのは良くある話だ。

自分で自分の壁を作っているだけなのかもしれない。

本当は、やればなんでもできてしまうのではないかと自分に言い聞かせると大抵はなんでもこなせてしまう。

ようは自分の気持ち次第だ。