個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

【kindle】ノマドライフ 好きな場所に住んで、自由に働くために、やっておくべきこと

将来的にはこの本に書かれている生活スタイルも良いと思う。

自分の仕事の内容と伴侶の移行にもよると思うが、憧れるスタイルの1つです。


そもそも本業などなくてもよい。仕事は1つという思い込みは捨てる。今の時代は副業ではなく複業だ。

日本の時代の流れとして、仕事は1つのことをずっとするものだという思い込みがある。

別に仕事は複数やっていいと思う。1つに固執することはない。

複数あれば、複数の収入源が生まれるので、生活に余裕も出る。



効率化すべきものと、非効率でいいものを見分ける必要がある。

効率化の目的は、自由になること。

しばられない楽しい時間を増やすために、無駄な時間を効率化していく。

人間関係の気持ちにかかわることは効率化をしてしまってはいけない。

日々のルーティンワークや、仕事ではなく作業は効率化をどんどん図っていくべきだと思う。



ノマドライフの実現は、会社員のスキルでは成り立たない。

投資家、経営者目線で日々を過ごし、自分のスキルを上げていく作業が必要。

自分の付加価値を高め、他人ではなく自分ではないとできない仕事の価値を与えれる人材になる必要がある。