個人投資家

経済的自由と精神的自由の両方が揃って初めて、幸せな生き方ができる。

人生の目的~自分の探し方、見つけ方~

人生の目的~自分の探し方、見つけ方~
本田 健
大和書房
売り上げランキング: 1,421

本田健さんの本を久々に読んでみた。

今回は人生の目的の見つけ方。

自分は何をしたいのか、どうなりたいのか改めて考えさせられた。



人生の目的を見つける方法の1つはワクワクすることに挑戦すること。

怖いけど実はやってみたいこと。

正直、私もあります。やってみたいと思うけど怖いこと。

でも実はそれが隠れたワクワクを探すヒントになるという。

なので、今それを克服するために行動はしている。

勇気を出して、行動してみると意外にできたりするものですね。



あなたが心から誰かにやってあげたいと思うことが、ライフワーク。

これを仕事にしたらどんなに良いことだろうと思う。

むしろ、仕事と思わないかもしれない。



人生の目的の本質は愛の表現。

心から楽しいと感じられることがあなたのやりがいである。

私の場合は、自分の好きな人を手伝ってあげることが何より好きなことだということも最近分かった。

それがすごく楽しい。



自分が発信しているものは想像以上の時差で返ってくる。

すぐには返ってこない。忘れた頃に返ってくるらしい。

だから、ずっと発信し続けていればいいと思う。



ライフワークについて、真剣に考えさせてくれる本。

本当に自分は何がしたいのか。

どうなって行きたいのか。

一度は絶対に考える時期があると思う。

ただ、それは年齢に関係なく気づいた時でいいのかもしれない。

自分と真剣に会話すること。